ニュース

NEWS ニュース

1979 はじまりの物語 ~はんだ山車まつり誕生秘話~

seat

愛知・半田市のケーブルテレビ局「CAC」で制作された連続ドラマ「1979 はじまりの物語~はんだ山車まつり誕生秘話~」が2020年4月から1話15分/全12話で放映されることになりました!

愛知県半田市では、1979年以降5年に1度、31輌の山車が勢ぞろいする「はんだ山車まつり」を開催しています。今では全国各地から55万人が来場する、半田市の一大イベントとなっています。

そのルーツを後世にも伝えていくため、1979年に山車まつりが初めて開催されるまでの、苦難に満ちたストーリーの映像化を企画。”地域創生”という言葉がなかった時代に、「祭りで町を一つにしよう」と奔走した人々の物語を、再現ドラマを交えたドキュメンタリーとして描きます。

2019年11月にプロ・アマを問わずオーディションを行い、知多半島在住者を中心に主要キャストを選抜。ほとんどが演技未経験者という“完全地域密着型ドラマ”になります。今回のドラマには知多半島映画プロジェクト作成「あのまちの夫婦」にも出演の原田篤さん(半田出身)も出演! さらに宮地真緒は、2018年度知多半島映画祭グランプリ作品の遠藤健一監督の「ぶきっちょ」にも出演!

是非、ご覧ください。

★番組概要
【タイトル】 『1979 はじまりの物語~はんだ山車まつり誕生秘話~』
【監督・脚本】 作道雄
【出演】 宮地真緒 / 平野泰新(MAG!C☆PRINCE) / 原田篤 / 中村優一 他
【放送】 1話15分 / 全12話