知多半島映画祭は観客全員が審査員

知多半島映画祭

お問い合わせ

映画祭ブログ

映画祭ブログ

映画祭スタッフのブログ

2014.12.03

1000ドルの薬より、1曲の音楽を!

皆さん、こんばんは。

本日も代表ブログUPです。

12月3日の新聞記事より。

映画「パーソナルソング」が掲載されていました。

~認知症で十年もの間、施設でふさぎ込んでいた男性、

自分や娘の名前も思い出せない、しかし耳にあてられた

ヘッドホンからお気に入りの音楽が流れてくると一瞬にして

表情を輝かせる。~

所謂、音楽療法。

音楽は脳の広い領域を刺激し、感情や運動の領域も

活性化させ記憶をよみがえらせることもあります。

療法が効かない人もいますが、ただ精神薬などを

患者に投与するよりも、音楽プレーヤーで少しでも症状が

軽くなればどんなにいいことか。

この映画は音楽の持つ可能性と効果を明示しています。

公開は年明けより。

写真は映画「パーソナルソング」から

1012110_03.jpg

1417616064385.jpg

2014.12.02

Daisy Spot

I皆さん、こんばんは。

またまた代表ブログUPです。

12月2日 衆院選が本日公示されましたね。

この愛知8区では3人の立候補者がいらっしゃいますが、

どなたになっても知多半島の為に誠心誠意頑張って頂きたいと思います。

さて、歴史に残る選挙広告CMがあります。

放映されたのはたった一回!

その名をデイジー・スポット(Daisy Spot)と言います。

(デージーアド)ともいいます。

http://www.youtube.com/watch?v=2ha-kGSzY8I

この映像は1964年、その年11月の民主党のジョンソン氏と共和党のゴールドウォーター氏が争ったアメリカ大統領選挙で放送されたCMです。

民主党としては共和党のゴールドウォーター氏が大統領になれば、

ベトナム戦争で核が使われると印象づける作戦でした。

共和党の抗議でその後は放映されませんでしたが、

結果は民主党のジョンソン氏の大勝でした。

デイジー・スポットですが

"These are the stakes! To make a world in which all of God's childrencan live, or to go into the dark. We must either love each other,or we must die."

"Vote for President Johnson on November 3. The stakes are too high foryou to stay home."
とメッセージが入ります。
 
核を使った脅しのようなメッセージですが、

広告の力、映像の力としては、計り知れないものがあります。

日本では絶対ありえないCMですね。

2014.12.01

ニュー・シネマ・パラダイス

こんばんは、ずいぶんお久しぶりの代表です。

メンバーにブログを書いてとお願いするにも

たまには僕も書いておかないと(笑)

そして本日は映画の日。

映画の日に相応しく

不朽の名作 「ニュー・シネマ・パラダイス」をとりあげます。

 

監督はジュゼッペ・トルナトーレ

ストーリー:

シチリアの小さな村にある映画館パラダイス座。

そこで青春時代を過ごした映画監督サルヴァトーレが、当時、慕っていた映写技師アルフレードの訃報を聞き、故郷に帰ってくる。

少年時代、青年時代の思い出に浸っていたサルヴァトーレが受け取ったアルフレードの形見には、映画への愛とアルフレードの想いがぎっしり詰まっていた。。

音楽もとても有名ですね。

音楽を聞いただけであの感動がよみがえってきます。

劇場で再び鑑賞したい作品ですね。

51Nu20bEvoL.jpg

 

 

 

2014.11.16

「だるまさんが殺した」(映画『神様の言うとおり』)

 

 noscript3.png

 

 

 

本当にCMを見ない日がないくらい、毎日頻繁にやっていた作品。

 

映画『神様の言うとおり』。

 

見てまいりました。

 

この週末ご覧になったみなさんはいかがでしたか?

 

とりあえず、イケメンがたくさん出ていますね。

 

皆さんは、誰派でしたか?

 

僕は、神木隆之介クン派でしたね。

 

そして、今回は世間の風潮に逆らい、神木クンをメインに見ていきました。

 

その神木クン。

 

とりあえず、出てきてからずっとカッコイイ。

 

ああいう役が出来るのは、神木クンだけではないでしょうか?

 

凄くハマリ役でしたね。

 

想えば、小さい時から映画やドラマに出まくってきてるわけで、

 

こんな訳もちょちょいのチョイなんでしょうね。

 

神木クンがいるから、世界観が凄く歪んだ感じになってくるし、

 

不安感も増してくる。

 

いいエッセンス加えてましたね。

 

今回は、福士蒼汰主演、山崎紘菜がヒロインですが、

 

そこに関しては、ぜひ、劇場で見ていただきたいです。

 

僕は、ずっと神木クンだけを見ていたので、そこはノーコメントでいきたいと思います。

 

それくらい好きでしたね。

 

神木クンが一番の神でした。

 

今回の神木クンの演技は。

 

それに、染谷将太クンも相変わらずカッコイイ。

 

でも、染谷クンはもっと違うところで使ってほしかったな。

 

ある意味、凄く大胆な使い方されてました。

 

『寄生獣』でも、頑張ってもらいたいですね。

 

スタッフR

 

2014.11.15

move 心を動かす

おひさしぶりの更新です(b・ω・d)
やまちゃんです
 
 
 
携帯の調子が悪くなったり
検定を受けたりでなかなか充実した
毎日を過ごしてます(笑)
 
 
 
この間、バイト終わりにひとりで
『チョコレートドーナツ』を観てきました
 
 
 
 
わたしはいつも映画館で映画を観る時
この映画から何か学んでやろうと
躍起になってしまう傾向があるんです
 
 
たぶん映画館での1000円が
学生(特にわたし)にとっては
それなりのお金だからというのも
あるのですが(´口`)笑
 
 
 
今回も例外ではありませんでした
 
法の不条理、マイノリティなどの
社会問題に直面する人々の実話
 
この映画は
学べる、という意味で、観る意味が
ちゃんとありそうだなあ と
 
 
でも実際 観終わって
 
胸がいっぱいになって苦しくて
頭の中が空っぽになっていました
 
 
この映画からたくさんの
社会的なメッセージをもらい
考えるべきこともたくさん
あったはずなのに
それ以前に心に迫るものがありすぎて
正直、辛かったです
 
映画を観てこんなに辛くなることは
なかなか無かったので戸惑いました
 
 
余韻に浸って
結局 上映後シアターから
一番最後に出たのは私でした
 
気づいたらぽつんと座ってました
 
 
人間は何かに大きく心を動かされた時、
頭や体が動かなくなるのかなー
と思ったり
 
 
 
 
 
映画ってやっぱりすごいです
 
 
move (動詞) 感動させる 
 
 
movie と似てるけど
何か繋がりがあるのか...
映画は動くもの(move)を映すから
movieなのか
 
 
気になるので詳しい方
いらっしゃいましたら教えてほしいです!笑
 
 
 
チョコレートドーナツ
阿久比では上映期間終わって
しまったみたいなのですが 
機会があればぜひ観てみてください(^e^)♡
 
 
やまちゃん
4  5  6  7  8  9  10  11  12  13
スポンサー様の募集 スタッフの募集 過去の映画祭スナップ 実行委員会について 知多半島映画祭ブログ イベント情報 メディア情報 作品募集 過去の映画祭レポート 全国の映画祭 プライバシーポリシー
  • Share
CopyRight(C) 知多半島映画祭 All Right Reserved.