知多半島映画祭は観客全員が審査員

知多半島映画祭

お問い合わせ

映画祭ブログ

映画祭ブログ

映画祭スタッフのブログ

2016.09.01

短編作品②「カタラズのまちで」

さる8月27日、知多半島映画祭主催のワークショップが無事に開催されましたー!

講師の三宅美奈子監督、参加していただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました!

ではでは、映画祭本番に向けて本日もコンペ作品の紹介をさせていただきます。

2本目は、 「カタラズのまちで」 監督

:津田 寛治 主演:伊藤 凌、渡辺 哲

yjimage.jpg

主人公とホームレスは言葉ではなく、絵によって心を通わせるわけですが、この映画自体、言葉は出てきません。 無声なんですねー。出演しているみなさんの魅力的な表情で、あっという間にカタラズのまちへ引き込まれてしまいます。

特にホームレスさんの切ない表情はたまらん!少年もいい味出してます。個人的にはあのモジャっとした髪型に愛おしさを感じます。 2人の交流はとても優しく、ずっと見守っていたい。

そんな気持ちになりました。 さぁ!本編は知多半島映画祭で。 みなさまのご来場お待ちしております!

2016.08.20

短編作品①「落研冒険支部」

暑さとゲリラ的な雨に参りましたのSです。

知多半島映画祭、いよいよ本番が近づいてまいりました!

僭越ながらSの個人的な感想と印象により、短編コンペ部門ノミネート作品の紹介をさせていただきますのでよろしくお願いします。 では、いきましょー!

まずは1本目。 「落研冒険支部」

監督:飯野 歩 主演:鈴木 築詩、小園 優、東野 瑞希

短編1.png

観た後の爽快感!いいですねー。 自転車さえあればどこまででも行ける。そう思っていたあの頃を思い出させてくれましたねぇ。 全力で挑む少女たちがキラキラしていて、その姿からパワーをもらいました!

おかげさまで、制服を着たくなっちゃいましたよ。数年ぶりに着たくなっちゃいましたよ。危険ですねぇ。 妙に落ち着いた田丸。まるで他人事のようなカクちゃん。そこに巻き込まれていく五月。特に冒頭のシーンでの掛け合いはテンポと間が楽しく、こちらのきもちを盛り上げてくれます。

落研冒険支部サイト http://ochiken-bouken.blog.jp/archives/5161679.html

さぁ!続きは知多半島映画祭で。みなさまのご来場お待ちしております!

知多半島映画祭 HP はこちら http://chitaff.com/guide/

知多半島映画祭 主催 ワークショップ参加者募集中! http://chitaff.com/event/post/

2016.07.09

「ONE PIECE 秋コレクション」

 7月になりました。Sです。夏がやってきますねー!

今回おすすめするのは...「ONE PIECE 秋コレクション」 監督:矢口史靖、鈴木卓爾 2人の監督による短編集です。

おもしろいのは撮影方法。すべてワンカット、ワンシーンで撮ってるんです。 ズームなどのカメラワークもなく、音の追加や編集もなし! 一片(ワンピース)の画面の中で物語が完結するんですねー。

私のお気に入りは「傘男」「暗室」。タイトルから内容を想像するのも楽しいです。 春コレクションも出てるので是非! スタッフS

4947127512749_1L.jpg

 

2016.06.05

「アイアムアヒーロー」

6月となりわたしのブログ担当がやってきました!!

今月も私が最近見た映画を紹介します。

今月は現在公開中の 「アイアムアヒーロー」です。 この映画は『ビッグコミックスピリッツ』で連載中の同題の花沢健吾さんによる漫画が原作になっています。

日本公開前に世界三大ファンタスティック映画祭といわれる ブリュッセル・ファンタスティック国際映画祭 シッチェス・カタロニア国際映画祭(スペイン ポルト国際映画祭観客賞(ポルトガル) で5冠獲得しています。

原因不明の感染により凶暴化した「ZQN(ゾキュン)」が暴走し、パニックに陥った日本を舞台にZQNから逃げる主人公たちのサバイバルを描いた作品です

私は主演の大泉洋さん目当てで行きましたが ZQNを倒していくのは爽快でワクワクします。グロいのが苦手な方は厳しいですがそれ以外の方には楽しめると思います。 まだ公開中ですので気になった方は是非映画館へ!!

スタッフN

iaah_thumb.jpg

2016.05.07

「I am Sam アイ・アム・サム」

I am Sam アイ・アム・サム

5月はスタッフSが担当します!よろしくお願いします。

私がオススメする映画は「I am Sam アイ・アム・サム」 知的障害を持つ父親と、愛娘ルーシーのお話です。

友人とふら~っと。なんとな~く映画館に観に行ったのですが・・・。 めちゃくちゃ泣きまして。引くぐらい泣きまして。

手持ちのポケットティッシュでは足らず、カバンをあさってレシートで鼻水を拭った思い出深い映画です。

鑑賞の際は、是非ボックスティッシュかバスタオルをお共に。 スタッフS

ダウンロード.jpg

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10
スポンサー様の募集 スタッフの募集 過去の映画祭スナップ 実行委員会について 知多半島映画祭ブログ イベント情報 メディア情報 作品募集 過去の映画祭レポート 全国の映画祭 プライバシーポリシー
  • Share
CopyRight(C) 知多半島映画祭 All Right Reserved.